2005年4月13日

つるや旅館の貸切のお風呂を紹介するクマ

list つるや旅館の貸切のお風呂を紹介するクマ

line

今回は湯田中にある「つるや旅館」の
お風呂を紹介するクマ
つるや旅館のお風呂を紹介する理由は

1:温泉へのこだわりを感じるから
2:最近、貸切のお風呂をつくったから

今回はそのお風呂を紹介するクマ!

2004年4月に完成した貸切のお風呂。旅館の隣にあります

2004年4月に完成した貸切のお風呂。旅館の隣にあります

木造の家屋です、木をたくさん使っています

「かめの湯」の入り口。手すりがついていました

木造の家屋です、木をたくさん使っていますよ

「かめの湯」の入り口。手すりがついていました

「かめの湯」の中へ。木の香りが気持ちいクマ♪ やったー。このお風呂を独り占めできるクマ

「かめの湯」の中へ。木の香りが気持ちいクマ♪

やったー。このお風呂を独り占めできるなんて(拡大

単純泉で透きとおった、素直な感じのお湯 ゆっくりして別のお風呂へ向かう。スギの香りが心地いい

単純泉で透きとおった素直な感じのお湯を満喫!

ゆっくりして別のお風呂へ向かう。スギの香りが心地いい

10

真っ暗な夜には、電灯の明かりが印象的でしょうね♪ 「つるの湯」の入り口。やはり手すりがついていました

真っ暗な夜には、電灯の明かりが印象的でしょうね♪

「つるの湯」の入り口。やはり手すりがついていました

11

12

手すりの内側にふわふわのマットを発見!なにコレ?小さい子供さんが着がえるためのスペースだそうです^^

湯船の図。大きな窓で開放感があります

手すりの内側にふわふわのマットを発見!なにコレ?
小さい子供さんが着がえるためのスペースだそうです^^

湯船の図。大きな窓で開放感があります(拡大

13

14

赤ちゃん用のベビーバスと身障者用のイスらしい 湯船には手すりが。若者にもこれはありがたいクマ!

赤ちゃん用のベビーバスと身障者用のイスらしい

湯船には手すりが。若者にもこれはありがたいクマ!

15

16

この、もわ〜に包まれるために、 会社で働いたといってもいい、この一ヶ月!

この、もわ〜に包まれるために、

会社で働いたといってもいい、この一ヶ月!

17

18

ふひぃー、となって上を見上げると 丸太の柱!迫力があります

ふひぃー、となって上を見上げると

丸太の柱!迫力があります

19

20

下に敷いた石の肌が深い青緑で神秘的クマ〜 外窓には植えられたばかりの樹木が、まだ小さいクマ

下に敷いた石の肌が深い青緑で神秘的クマ〜

外窓には植えられたばかりの樹木が、まだ小さいクマ

21

22

移動して旅館内のお風呂へ、そろそろのぼせてきたクマ

天窓あり。夜空がみえるらしいけど。湯気で曇らないクマ?

移動して旅館内のお風呂へ、そろそろのぼせてきたクマ

天窓あり。夜空がみえるらしいけど。湯気で曇らないクマ?

23

24

やった♪ また、このもわ〜が。 と、何やら妙な管を発見! そこで

やった♪ また、このもわ〜が。(拡大

と、何やら妙な管を発見! そこで

25

26

疑問に思って主人に聞くと、右の写真にある小さい穴と24番の写真の管がつながっていて常に上下のお湯の温度が

一定になるんですよ、うちのこだわりです(^^/)とのこと。何かで説明してもらわないと絶対わからないクマー!

疑問に思って主人に聞くと、右の写真にある小さい穴と
24番の写真の管がつながっていて常に上下のお湯の温度が

一定になるんですよ、うちのこだわりです(^^/)とのこと。
何かで説明してもらわないと絶対わからないクマー!

27

28

で、さらに別のお風呂へ。写真の窓の外にも露天風呂が!ここはなおさんがレポートしてます ここにもやはり明らかに小さい穴を発見。この穴も外の管とつながっていて水温を一定にしているとのこと

で、さらに別のお風呂へ。写真の窓の外にも露天風呂が!
ここはなおさんがレポートしてます

ここにもやはり明らかに小さい穴を発見。この穴も外の管と
つながっていて水温を一定にしているとのこと

以上、つるや旅館の貸切のお風呂を紹介しました。

ところどころに温泉に対するオーナーのこだわりがある感じ。以上、つるや旅館の貸切のお風呂を紹介しました。ところどころに温泉に対するオーナーのこだわりがある感じ。2004年にできたお風呂は手すりがあり、全体的にやさしい感じでした。課題をあげれば、肝心の旅館がバリアフリー仕様になっていないこと。もう一つは、せっかくこだわっている温泉の説明が不足している点かな。でもまた泊まりたい温泉旅館ですクマ!

2004年にできたお風呂は手すりがあり、全体的にやさしい感じでした。

課題をあげれば、肝心の旅館がバリアフリー仕様になっていないこと。

もう一つは、せっかくこだわっている温泉の説明が不足している点かな。

でもまた泊まりたい温泉旅館ですクマ!

line

(前編)つるや旅館のお料理を紹介するクマー


list つるや旅館の貸切のお風呂を紹介するクマ(続編)

5月の下旬に再度、つるや旅館を訪れました

掛け流しの温泉、貸切のお風呂でのんびり 湯船から洗い場のワンショット

掛け流しの温泉、貸切のお風呂でのんびり

湯船から洗い場のワンショット

と、後ろを振り返ると見事なバラが 湯船からバラを眺めてリラックマ

と、後ろを振り返ると見事なバラが

湯船からバラを眺めてリラックマ

よく見てみると、他のお風呂場にも植物が、赤い花はタイツリソウかな 季節ごとの植物を借景にして楽しめる温泉です、白いお花がなっているのはマンサクかな

よく見てみると、他のお風呂場にも植物が
赤い花はタイツリソウかな

季節ごとの植物を借景にして楽しめる温泉です
白いお花がなっているのはマンサクかな

そして館内のいたるところにお花があります ここの料理長が主に管理をしているそうです、お見事!

そして館内のいたるところにお花があります

ここの料理長が主に管理をしているそうです、お見事!

ここで紹介したお風呂場や館内以外にも、お花や樹木が敷地内に多くみることができます