2007年10月16日
穂波温泉 つるや旅館の秋メニューを紹介するクマ
つるや旅館の秋メニューを紹介するクマ
このクマのページをみて宿泊される方が増えているとか。うれしいです。
line
久しぶりのつるや旅館に到着。今回は自家製のワイン煮のプルーンがお出迎え。疲れた体にこの甘さがうれしいクマ! 夕方到着で空腹だったけど我慢して温泉。オーナーの横山さんにお願いして写真を撮影。
久しぶりのつるや旅館に到着。今回は自家製のワイン煮のプルーンがお出迎え。疲れた体にこの甘さがうれしいクマ!
夕方到着で空腹だったけど我慢して温泉。オーナーの横山さんにお願いして写真を撮影。
天井を眺める図。貸切専用のお風呂「つるの湯」。同時に8人は入れるとのこと。木の香り、ぬくもりが気持ちいです。 (料理1)30分ほどお湯に入り、部屋に戻るとまもなく料理が運ばれてきました。あいかわらずおいしそうだなぁ(^^♪
天井を眺める図。貸切専用のお風呂「つるの湯」。同時に8人は入れるとのこと。木の香り、ぬくもりが気持ちいです。
(料理1)30分ほどお湯に入り、部屋に戻るとまもなく料理が運ばれてきました。あいかわらずおいしそうだなぁ(^^♪
料理1で安心してはいけません。続けて「料理2」が運ばれていきます。蕎麦だー、蕎麦だー !(^^)! いつものように料理を順番に紹介しましょう。信州サーモン、エビ、マグロ、ホタテのマリネ。盛り方の美しさに感動〜。
料理1で安心してはいけません。続けて「料理2」が運ばれてきます。蕎麦だー、蕎麦だー、船蕎麦だー !(^^)!
いつものように料理を順番に紹介しましょう。信州サーモン、エビ、マグロ、ホタテのマリネ。盛り方の美しさに感動〜。
ニンジン、シイタケ、ゴボウ、シメジ、ナス、インゲン、鶏肉の煮物。この旅館のメニューの特徴はとにかくヘルシー。 ヘルシーといってもお肉もあります。おなじみの信州牛、ハクサイ、ネギ、シラタキ、エノキダケのすき焼き。
ニンジン、シイタケ、ゴボウ、シメジ、ナス、インゲン、鶏肉の煮物。この旅館のメニューの特徴はとにかくヘルシー。
ヘルシーといってもお肉もあります。おなじみの信州牛、ハクサイ、ネギ、シラタキ、エノキダケのすき焼き。
10
プルーンのワイン入りの食前酒。甘くておいしい。1のウェルカムティーに出ていたプルーンと同じものかな。 緑色の枝豆のお豆腐。これがまたおいしい。上にのっているのは、ネギとクコの実です。
プルーンのワイン入りの食前酒。甘くておいしい。1のウェルカムティーに出ていたプルーンと同じものかな。
緑色の枝豆のお豆腐。これがまたおいしい。上にのっているのは、ネギとクコの実です。
11 12
キュウリ、エビ、ジュンサイが入ったモズク。ジュンサイとモズクのぬるぬるの組み合わせが絶妙。 シイタケ、山菜、赤カブ、粕漬けのタケノコ、よせ。で、見ている方はそろそろお腹が一杯になってきたのでは。
キュウリ、エビ、ジュンサイが入ったモズク。ジュンサイとモズクのぬるぬるの組み合わせが絶妙。
シイタケ、山菜、赤カブ、粕漬けのタケノコ、よせ。で、見ている方はそろそろお腹が一杯になってきたのでは。
13 14
まだあります。これが珍しい料理、その名も「やたら」。北信州の一部で食べられているという郷土食でしょうか。これがおいしい。温かいご飯の上に、刻んだミョウガ、キュウリ、ナス、みそ漬けの大根にカツオ節をまぶしたもので、味付けは大根の味のみというもの。体が欲する味というのはこのようなものかと感激 (#^^#) ニラせんべい。せんべいといっても厚い、ホットケーキなみです。で、見ている方もそろそろお腹が一杯になってきたのでは。
まだあります。これが珍しい料理、その名も「やたら」。北信州の一部で食べられているという郷土食でしょうか。これがおいしい。温かいご飯の上に、刻んだミョウガ、キュウリ、ナス、みそ漬けの大根にカツオ節をまぶしたもので、味付けは大根の味のみというもの。体が欲する味というのはこのようなものかと感激 (#^^#)(拡大すべし
ニラせんべい。せんべいといっても厚い、厚い、ホットケーキなみです。ふいー、まだまだ食べるぞ。元とるぞ。



15 16
お蕎麦、天ぷら、海草サラダ、やくみ。蕎麦はべつ腹なので、するする食べました。 信州といったらこの野沢菜漬け。最後のご飯はこれをおかずにして完食しました。
お蕎麦、天ぷら、海草サラダ、やくみ。蕎麦はべつ腹なので、するする食べました。
信州といったらこの野沢菜漬け。最後のご飯はこれをおかずにして完食しました。
17 18
お吸い物をいただいて。 ブドウとりんご。デザートもしっかり食べます。
お吸い物をいただいて。
ブドウとりんご。デザートもしっかり食べます。

続いて、朝ごはん。
19 20
朝7時30分頃、部屋に朝ごはんが運ばれてきました(^^)/ ハクサイ、たくわん、梅干。漬物とご飯がおいしい。
朝7時30分頃、部屋に朝ごはんが運ばれてきました(^^)/ ハクサイ、たくわん、梅干。漬物とご飯がおいしい。
21 22
キャベツ、トマト、オクラのサラダです。 ユウガオ、あげのお味噌汁です。
キャベツ、トマト、オクラのサラダです。 ユウガオ、あげのお味噌汁です。
23 24
サバの西京焼きと自家製のキャラブキです。 ケチャップのかかったスクランブル・エッグです。
サバの西京焼きと自家製のキャラブキです。 ケチャップのかかったスクランブル・エッグです。
25 26
キュウリ、ミョウガ、イカの盛り付けです。 カボチャの煮物、味噌で味付けをした大根葉とあげです。
キュウリ、ミョウガ、イカの盛り付けです。 カボチャの煮物、味噌で味付けをした大根葉とあげです。
27 28
最後に、ネギ、カツオ節がのった湯豆腐でごちそうさま。
つるや旅館「秋メニュー」でした。うま、うま、クマ、クマ。
最後に、ネギ、カツオ節がのった湯豆腐でごちそうさま。 つるや旅館「秋メニュー」でした。うま、うま、クマ、クマ。
line